C++プログラマ キャスブログ
[Windows]libファイルをプロジェクトに追加する方法(VC) 2014年12月01日04:42:48
[プロジェクト(P)]->[プロパティ(R)]->[リンカー]->[入力]->[追加の依存ファイル]に 設定することでプロジェクトに追加が出来ます。 ※バージョンによって異なるかもしれません。筆者環境はVC2010です。 別の手段としてプログラムに埋め込むことも出来ます。 プロジェクトファイルに依存しないことが便利なのでこちらをオススメします。 // 書き方 #pragma comment( lib, "○○.lib" ) ○○.libの所に好きなライブラリを指定すれば追加できます。 同じlibファイルを多重で設定しても弊害がないので安心してご利用下さい。 簡単ですね。 使う際にはパスが通っていることをご確認下さい。 パスを通すには[プロジェクト(P)]->[プロパティ(R)]->[リンカー]->[全般]-> [追加のライブラリ ディレクトリ]に設定するのがいいと思います。 以下サンプルコード
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 #include <cstdio> // printfに必要なヘッダー #include <windows.h> // timeGetTimeに必要なヘッダー //※mmsystem.hに定義されていますがwindows.hが無いと通らない場合があります。 // 必要なlibファイルの追加(timeGetTimeに必要) #pragma comment( lib, "winmm.lib" ) int main() { timeBeginPeriod(1); // 1msの精度に設定 printf( "%d\n", timeGetTime() ); timeEndPeriod(1); // 使い終わったらtimeBeginPeriodと同じ値を設定 return 0; }
上記の他に便利な使い方としては、自前のstaticライブラリやDLLを作成した時の ヘッダーファイルに#pragma comment( lib, "自作.lib" )が書いてあると パスを通すだけで使用できるのでよくやります。
カテゴリ

リンク
C++11のコードを
試すのに便利です。
http://ideone.com/

同人ゲームを
製作している知人
sorcery

にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ
にほんブログ村


C++ ブログランキングへ

ゲームダウンロード DefenceTri